元TBSアナウンサーの小島慶子(48)が1日から文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~木曜午後1時)の木曜レギュラーの一員に就任した。

前週までレギュラーパートナーを務めていたタレント光浦靖子(50)がカナダ留学することを受けて、木曜不定期で出演することになった。

小島アナの出演はこの日の生放送で発表された。これまでも同番組にゲスト出演していた経緯もある。冒頭でパーソナリティーの大竹まこと(72)から「小島はケンカっ早い」「自分の中の正義感が強い」と紹介された小島は「20代のころは頑張っていた。まだ局アナだった頃、大竹さんに出会ったのは四半世紀前」「大竹さんと仕事ができてうれしい」と喜んだ。

大竹は番組に新しい仲間を迎えるに当たって「この番組は言いたいことをいくらでも言ってもいい」と小島の発言力に期待を寄せた。小島も「大竹さん、何でこんなに変わったの。昔の暴れん坊で傍若無人なところ、やり方をどんどん変えていくのはすごい、尊い」と分析した。

同番組の木曜パートナーは小島と複数の女性が輪番で務める。同番組は2007年(平19)5月に放送スタート。木曜日は15年に渡って光浦が大竹のパートナーを務めてきた。