宮城県出身の人気お笑いコンビ「サンドウィッチマン」がナビゲートを務めた、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜、午前8時)3日放送の第7週を振り返る回の世帯視聴率が、13・3%(関東地区)だったことが5日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第7週「サヤカさんの木」の視聴率は16・2%、16・6%、16・4%、17・2%、17・0%だった。

ヒロイン永浦百音(ももね)を清原果耶が演じ、95年生まれの百音は宮城・気仙沼の島で育ち、登米で青春を送りながら気象予報士をめざし猛勉強。その後、東京の民間気象予報会社で鍛えられ成長。大型台風が町を直撃し、故郷の役に立ちたいと気仙沼に向かう決意をするストーリー。主題歌はBUMP OF CHICKENが新曲の「なないろ」を歌う。

富澤たけしが「百音ちゃんは東京に。菅波先生をすごい頼りにしている」と話すと、伊達みきおが「ものすごく頼りにしていますね。最初は朝岡さんといい感じになるのかなと思ったけど、でも菅波先生も東京にいるからね普段は。でも東京に来る気配を感じましたね。百音ちゃん、僕結構24年、東京に住んでいるので、いろいろ知っているんですよ東京を。もしあれだったら部屋探す」とボケ、富澤は「いやっ、ドラマの話」と突っ込んだ。さらに伊達は「いや、1回ちゃんと会ってますからね百音ちゃんと。部屋探すんで連絡下さい」と話すと富澤が「気持ち悪っコイツ」と突っ込んだ。