ダウンタウン松本人志(57)が4日、レギュラーを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演し、先月いっぱいでアナウンサー職を離れた久代萌美アナ(31)についてコメントした。

久代アナは1日付で同局ネットワーク局に異動。自身のインスタグラムでは「世界一有名な局にします!」などと意気込みをつづっていた。

松本は、久代アナについて「さっきあいさつ来てくれたよ。ラ・ポルト(フジテレビ内のレストラン)に異動になるって」とジョーク交じりに報告。「久代さんは大化けする可能性を秘めてるなと思っていたから、ちょっと惜しい気もするんですけどね」と残念がった。

フリーの神田愛花アナ(41)は久代アナの異動を「ちょっとうらやましい気がする」といい、NHK在籍当時、上司との面談で「NHKの会長になりたい」と話したところ失笑されたという出来事を振り返った。「せっかく入ったご縁のある組織で、最上級の出世を目指して何がおかしいんだろうと思いましたし、アナウンサー以外の仕事はできないと思われている悲しさがあった」とし、同アナに対しては「その切符をつかんだと思って頑張って欲しい」とエールを送った。

久代アナは12年にアナウンサーとして同局に入社。15年4月から今年3月まで「さんまのお笑い向上委員会」の進行を務め、「ワイドナショー」のほか「ノンストップ!」のレギュラーも務めていた。プライベートでは昨年人気ユーチューバー「北の打ち師達」のはるくん(25)と結婚した。