ロックバンド「カーリングシトーンズ」が、ムロツヨシ(45)の初主演映画「マイ・ダディ」(金井純一監督、9月23日公開)の主題歌(タイトル未定)を書き下ろし、歌唱することが4日分かった。リーダーの寺岡シトーンこと寺岡呼人(53)の、ソロデビュー25周年記念企画として18年7月に結成以来、映画の主題歌を担当するのは初めて。

「マイ・ダディ」は、牧師の御堂一男(ムロ)が、8年前に妻(奈緒)を亡くしてから男手ひとつで育ててきた中学生の1人娘ひかり(中田乃愛)が病に倒れ、信じられない事実を知らされ、どうにかしようと動きだす物語。カーリングシトーンズは、映画本編を仮編集段階、途中版のラッシュから見た。その上で、不器用で格好悪くても家族への愛をいちずに貫く、一男の泥くさい生き方と優しい人柄を投影した歌詞と楽曲を作り上げた。

寺岡シトーンは、完成した映画をムロと一緒に試写で見て号泣したという。「内容は分かってるはずなのに、ムロさんと一緒に見た試写会では、声を出して泣いてしまいました。こんな素晴らしい映画に参加させてもらって光栄です」。ムロも「歌詞がまっすぐで(映画の)世界観にぴったりハマっていて素晴らしい。うれしいです!」と興奮気味にコメントした。

寺岡と奥田民生(56)斉藤和義(55)トータス松本(54)浜崎貴司(56)YO-KING(53)が、全員で楽曲を制作し歌唱するスタイルは今回も健在。カーリングシトーンズ待望の新曲としても注目だ。