Sexy Zone佐藤勝利(24)が、舞台「ブライトン・ビーチ回顧録」(9月18日初日、東京芸術劇場プレイハウスなど)に主演することが6日、分かった。舞台単独初主演となる。松下由樹(52)入野自由(33)神保悟志(58)らキャストとともに、名作コメディーに挑む。

米ブロードウェーの大御所、喜劇作家ニール・サイモン氏の自伝的青春物語。同氏の思春期を描いた作品とされる。1937年のニューヨーク・ブルックリン地区が舞台。佐藤演じるユダヤ人一家の次男、ユージンが、家族とともに貧しくもたくましく生き、性に目覚め、戸惑いながらも自立し、成長していく。一家の母を松下、兄を入野、父を神保が演じる。小山ゆうな氏が演出を手掛ける。

これまでドラマや映画では多くの主演経験があるが、舞台出演は「ジャニーズ・ワールド」などジャニーズ内の作品に限られていた。「舞台はとても好きで、よく見に行きます。舞台に挑戦したい、とずっと思っていました。念願の初ストレートプレイ、とてもうれしいです!」と喜んだ。

稽古は今後始まる。「僕が演じるのは14歳の男の子の役ですが、ちょうどいろいろなことを覚えだす時期で、まだ何も知らない純粋な子供らしさを大事に演じられればと思います」とコメント。「共感できるところもたくさんあって開放的な気持ちを味わっていただける作品なので、どうぞ楽しみにしていただけたらと思います」と呼び掛けた。