TBS系連続ドラマ「#家族募集します」(9日スタート、金曜午後10時)の制作発表会見が7日、東京・赤坂の同局で行われ、木村文乃(33)が出席した。

同作は、さまざまなバックグラウンドを持つ人々がひとつ屋根の下で子育てをする、一風変わったホームドラマ。

木村はシングルマザーの小学校教員役だが、「一番自分で自分を自由じゃない状況に持っていっちゃっている人なんですけど、スゴイ楽しいんですよね、現場が」と現場の居心地の良さを明かした。

現場では「私も楽しいことにのっかってキャッキャしちゃうんですけど、(撮影を)『やりますよ』って言われたら、みんなの流れをとめにいくというか、ちょっとぶった切るポジションでもあるのでいつも心苦しいなって思いながら(笑い)。カメラを回していない間は普通に楽しくお話しさせてもらっているんですけど、『いきますよ』となるとすんってならなきゃいけない」とオンとオフの切り替えを語った。

現場では3人の子役たちも一緒。撮影のリズムなど不安なこともあったというが、「誰かがしんどそうだったら誰かが代わりをして。1人の負担が本当にない現場だなって。こどもたちもみんなに平等に甘えにきてくれるのでみんなで育てているというのを実感しています」とドラマ同様、撮影以外でも家族のような一体感があるという。

ドラマについて「いろいろ大変な状況や、きっと家族と一緒にいられなかったり事情があって1人でがんばっている方がたくさんいらっしゃると思うんですけど、その方々の私たちは味方。全力で背中を押して、そして温かい『お帰り』『ただいま』を毎週きちんとお届けしたいなとおもっております。1人じゃないんだっていうことを感じ取っていただけたらうれしい」と力強くアピールした。

ジャニーズWEST重岡大毅(28)演じるシングルファーザーは、5歳の1人息子の子育てに苦戦する中、偶然再会した幼なじみ(仲野太賀=28)の思い付きに巻き込まれ、空き物件で共同生活することになる。木村演じるちょっと堅物な小学校教師のシングルマザーと、岸井ゆきの(29)演じる子持ちのシンガー・ソングライターと出会い、男女4人と子ども3人で暮らしていく。

この日は他に、佐藤遥灯くん(5)宮崎莉里沙ちゃん(5)三浦綺羅くん(8)も出席した。