9日スタートのTBS系連続ドラマ「#家族募集します」(金曜午後10時)の制作発表会見が7日、東京・赤坂の同局で行われ、仲野太賀(28)らが出席した。

同作は、さまざまなバックグラウンドを持つ人々がひとつ屋根の下で子育てをする、一風変わったホームドラマ。

仲野は、主演のジャニーズWEST重岡大毅(28)の幼なじみ役を演じる。「学童保育の幼なじみ。たまたま2人が再会して、ぼくの思いつきと勢いでシェア家族というか、家族を募集していくという役どころ。とにかく元気でアホで、明るい太陽みたいなやつでいられたら」と役柄を紹介した。

子どもらしい役柄だが、番宣で出演したバラエティー番組の占いで、仲野自身の精神年齢が10歳であることを宣告されたことを明かし「実際は落ち着きもあります」とフォローして笑わせた。

「子どもらしさもあるんですけど、一応設定では4人の中では一番お兄さんなんですよ。なかなかその説得力を出すのは苦労している。とにかく元気よく突き進んでいこうと思っています」と意気込んだ。

現場では、役柄同様、明るい仲野がムードメーカーとして子どもからも大人気だという。「とにかく、優しくて、温かい、シェア家族という新しいホームドラマになっているんじゃないかなと思っております。優しさいっぱいに最後まで届けられたら」と誓った。

重岡演じるシングルファーザーは、5歳の1人息子の子育てに苦戦する中、偶然再会した幼なじみ(仲野)の思い付きに巻き込まれ、空き物件で共同生活することになる。木村文乃(33)演じるちょっと堅物な小学校教師のシングルマザーと、岸井ゆきの(29)演じる子持ちのシンガー・ソングライターと出会い、男女4人と子ども3人で暮らしていく。

この日は他に、佐藤遥灯くん(5)宮崎莉里沙ちゃん(5)三浦綺羅くん(8)も出席した。