6月23日にCD「Maybe...YES EP」でデビューしたばかりのガールズユニット「iScream」を取材した。

年齢平均16・7歳の女子高生、RUI(17)YUNA(17)HINATA(16)で活動するグループで、「3人がマイクを持ち、歌って踊ることができる」が武器だ。

HINATAは「歌唱力はもちろん、ダンスも完璧にこなすことができるグループになりたいなと思っています」と話していた。

1歳の頃、リトミック音楽に触れ始めたというYUNAは、4歳で電子オルガンを経験し、小学1年生でピアノを習い始めた。RUIはYUNAを「音感がよくて、センスがあって。いつも3人分のハーモニーをとってくれたり、アカペラとかを引っ張ってくれている。頭が上がらないです」と絶賛した。HINATAも「YUNAは、『THEストイック』って感じ。今、インスタグラムに投稿しているアカペラもYUNAを筆頭に進めていて、歌の練習やリハーサル練習でもアドバイスをくれる。iScreamのパフォーマンス面でもYUNAがいないと始まらないと思います」。YUNAは「いつかグランドピアノ1つで弾き語りをしてみたいです。それが私の夢でもあります」と展望を語った。

メンバーの中で、わずかな差ではあるが、生まれが一番早いRUIは、「今まで自分は3人の中で『お姉ちゃん』のような存在でいたいと思っていたんですけど…。気負わずにというか、2人に助けてもらいながら、自分も2人のことを助けながら、自分にできることを自分なりに頑張ろうって思っています」。RUIの特技はギターだ。「歌うことが好きなので家にいるときはカラオケ代わりに自分でコードを引いて歌っています。いつか、お客さんの前でバラードだったり、iScreamの曲をアコースティックバージョンとかでできたらすごいかっこいいなって思っています」と声を弾ませた。

3人の中で一番年下のHINATAは「最近、1歩下がってみんなを見るように意識しています。そこで2人がまだしゃべりきれていないところを、まとめられたらいいな、と思っています」と年下とは思えない視野の広さを持つ。今後は「伝えるという意味で、作詞をしていきたい」と意気込んだ。

3人とも、それぞれの性格や、役割をしっかり理解している。グループとしてはもちろん、特技を生かした夢も明確だ。才能あふれる「iScream」から目が離せない。