タレントの榊原郁恵(62)が9日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)にゲスト出演した。

パーソナリティーの生島ヒロシ(70)は「今回のゲストは、まさに夏にぴったりです。“夏のお嬢さん”榊原郁恵ちゃんです~」と1978年(昭53)の榊原のヒット曲「夏のお嬢さん」に引っかけて紹介。榊原は「すみません。“夏のお嬢さん”って言われて、何かくすぐったいですね。夏しかかからないですけど、うれしいです」と笑った。

生島が「いまだに(曲が)かかるというのはすごいじゃないですか」と言うと、榊原は「あの頃の郁恵ちゃん、かわいかったなぁって自分でも思っちゃうくらいなので。自分なんですけど、自分じゃないみたいな、自分の子どものような、でも違う人のような。あの曲に出会えて、今があるようなんですけど」と複雑な心境を吐露した。

他に歌手大場久美子(61)と共演したTBSのドラマ形式のバラエティー番組「少女探偵スーパーW」の話や日本テレビ「スッキリ」でのコメンテーターぶり、舞台に関しての夫で俳優の渡辺徹(60)の厳しさ、所属事務所「ホリプロ」のジーパン禁止令などの話題で盛り上がった。

5月末に大動脈弁狭窄(きょうさく)症の入院治療を終えて退院した夫・渡辺とは9月に朗読劇で共演する予定という。

16日にも出演する。