テレビ東京の福田典子アナウンサー(30)が9日、自身のツイッターで、第1子を妊娠したことを報告した。

福田アナは「このたび、新たな命を授かりました。会社員の立場でありながら、このようなご報告をすることに迷いもありましたが、お仕事を続ける中でおなかの大きさが目立ってきたこともあり、発表させていただきました」と自身のふっくらとしたおなかの様子がわかる姿の写真を添えて報告した。

その上で「アナウンス部だけでなく、さまざまな部署のみなさんが、私の気持ちをくんで無理のない範囲で仕事をできるように配慮してくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。赤ちゃんと一緒に働ける貴重な時間を大切にしたいと思っています」と感謝の気持ちをつづった。

体調も問題なく過ごせており、今後も仕事は継続していくという。産休入りは8月下旬を予定。

「家族や周りの方に感謝しながら、無理せず、でも精いっぱい、お仕事させていただきます。引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます!」とコメントした。

福田アナは福岡県出身。RKB毎日放送のアナウンサーを経て、16年テレビ東京入社。現在「追跡LIVE ! SPORTSウォッチャー」月、日曜のほか、BSテレ東「卓球ジャパン!」(土曜午後10時)、「武田鉄矢の昭和は輝いていた」(金曜午後8時)、「日経ニュース プラス9」(月~木曜午後8時54分、金曜午後9時54分)などを担当している。3月23日、会社員の男性と結婚したことを報告していた。