TBSは9日、17日午後2時から約8時間、生放送する音楽特番「音楽の日」に出演する第2弾となる豪華出演アーティストを発表した。ギター山下穂尊(38)がバンドを離れることを発表している、いきものがかりの出演が決定。地上波では最後となる3人でのパフォーマンスで「ありがとう」を歌唱する。

また、音楽プロデューサー小林武史氏とMr.Children・櫻井和寿を中心に結成されたBank Bandの出演も決定。3月11日に放送した「音楽の日」で初披露したBank Band feat.MISIA「forgive」が再び出演。さらに「to U」をSalyuとともに披露する。

そして、毎年恒例となった全国同時生中継の大合唱企画では、11月1日に解散するV6が、「音楽の日」で最後となる「WAになっておどろう」を合唱する。番組テーマである、みんなを笑顔にする「Wa!」にふさわしい本楽曲で、全国の合唱団と歌声を響かせる。

さらに、BTS、SEVENTEEN、TWICE、TOMORROW X TOGETHER、ENHYPENや、グラミー賞受賞アーティストのColdplayと、世界で活躍する豪華アーティストたちの出演も決定した。

「音楽の日」では、日本全国を結ぶ生中継も見どころの1つだが、今回は全国6カ所で花火を打ち上げて中継する。宮城県、新潟県、静岡県、鹿児島県に加え、豪華アーティストの歌唱と花火がコラボする特別企画もあり、ゴールデンボンバーが今年も体を張った手筒花火とのコラボパフォーマンスを披露する。

岡山県では、氷川きよしが花火とのコラボで“限界突破”する!? 「音楽の日」でしか見られないスペシャルステージを展開。さらにクリス・ハートが、日本3大名瀑(めいばく)の1つで世界遺産でもある、和歌山県の那智の滝の絶景から“和の心”を歌う。