宮城県出身の人気お笑いコンビ「サンドウィッチマン」がナビゲートを務めた、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜、午前8時)10日放送の第8週を振り返る回の世帯視聴率が、11・6%(関東地区)だったことが12日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第8週「それでも海は」の視聴率は17・0%、16・3%、16・4%、16・4%、17・3%だった。

ヒロイン永浦百音(ももね)を清原果耶が演じ、95年生まれの百音は宮城・気仙沼の島で育ち、登米で青春を送りなが気象予報士をめざし猛勉強。その後、東京の民間気象予報会社で鍛えられ成長。大型台風が町を直撃し、故郷の役に立ちたいと気仙沼に向かう決意をするストーリー。主題歌はBUMP OF CHICKENの新曲「なないろ」が歌う。

伊達みきおは「いろいろ何か考えさせられる週だったね。耕治さん(内野聖陽)と新次さん(浅野忠信)の過去のわだかまりというか、そういう理由とか」と話した。富澤たけしが「耕治の初恋の人が亮ちん(永瀬 廉)のお母さんだったとか」と話すと、伊達は「美波さんね。留守番電話に残されていたメッセージが最後の言葉だったんだね」と語った。「亮ちんに感動したな、かっこよかった。あと百音ちゃんは実家に帰省しても、ちゃんと気象予報士の勉強していたね。偉いですね。縄跳びもやって」と話した。