米ニューヨーク在住のコミックアーティスト、ミサコ・ロックス(44)が今秋、アメリカの大手出版社からオリジナルコミック本を発売することが13日、分かった。

ミサコは9日(日本時間10日)の朝に全米で放送されたNBCの高視聴率番組「Today」にVTR出演して、マンガの魅力を全米にアピールした。

同番組は1952年1月14日から放送されているアメリカ初の朝の情報・ニュース番組。ジョージ・W・ブッシュ元大統領(75)の娘のジェナ・ウェルチ・ブッシュ(39)とホダ・コビーが司会を務めている。

ミサコは、2人が一緒の「ホダ(HODA)&ジェナ(JENNA)」の似顔絵を漫画で描く依頼を受けて快諾。2人とも大喜びで、ミサコは「反響がすごいです。喜んでもらえてうれしいです」と話している。

2001年(平13)に法大文学部英文科を卒業したミサコは、人形師を目指して単身渡米。ホームレス生活も経験したが、イラストや漫画の腕を磨いて、今では米国で最も成功しつつある日本人漫画家の1人になった。

生島ヒロシ(70)がパーソナリティーを務める、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)の毎月第1水曜日のコーナー「イングリッシュ一直線」にゲスト出演している。

今月は7日に登場。大リーグのオールスター戦にも選出され、大活躍のエンゼルス大谷翔平投手(27)の生の最新情報を聞こうとした生島から「ショウヘイ・オオタニの活躍はどうですか?」と水を向けられたが、「メジャーリーグですね。今、どうなんでしょう?」と逆に質問。

さらに「私が好きなのは格闘技、UFCなので」と言うミサコに「ショウヘイ・オオタニさん。今、アメリカですごいんですよ」と生島が説明する始末。「ビックリしましたが、マイペースの彼女らしいと思いました。でも、番組のリスナー全員、ズッコケていましたけどね」と生島は苦笑いした。

両親、弟ともに埼玉県警に勤務というお堅い家庭出身のミサコ。「埼玉の両親から放送後に『あなたはバカ正直なのよ』とアドバイスされました」と笑っている。