タレント岡田ロビン翔子(28)と3度目となる結婚を発表した声優山寺宏一(60)が、13日放送の日本テレビ系「夏の超特大 さんま御殿」に出演し、明石家さんま(66)から祝福のツッコミを浴びた。

さんまは「山寺さんもう何年?」と声優歴を質問。山寺が「36年」と答えると、さんまは「その前の結婚歴は?」とたたみかけ、山寺は「え~6年で、その前が…ちょっと!さんまさん、、お願いしますよ」と苦笑い。さんまは「そこ、無視して今日は通れないやろ」とツッコミながら、「どうもおめでとうございます」と祝福した。

さらに山寺は、同期の声優、松本梨香から「(山寺の)結婚式で踊ってるんですよ。一番最初の」と暴露された。さんまは松本に「一番最初とか言うな」と笑いながら忠告したが、山寺に「(岡田と)何歳差でしたっけ?」とさらに質問。山寺は「ちょっと覚えてない」ととぼけたが、結婚発表後に還暦を迎えたため「正確に言うと32(歳差)になってしまった」とボヤいた。

そこに松本も乗る形で、山寺が「甘え上手」だと暴露。「あの方(岡田)が、『私が支えたい』って言ったんです。どうなのよ」と冗談交じりに厳しい言葉を浴びせた。

山寺と岡田は15年からbayfm「The BAY☆LINE」(月~金曜午後4時)で5年間共演し結婚。山寺の3度目の結婚や結婚時に31歳の年の差が話題となった。