人気YouTubeグループ「みきおだ」のメンバーおだけいが、相方みっき~の未成年女性との騒動を謝罪し、今後の活動について報告した。

おだけいは13日、YouTube「みきおだチャンネル」を更新し、みっき~の騒動について「この度は、みきおだを応援してくれているファンのみなさんにご心配、ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした」と、深々と頭を下げて謝罪した。

同チャンネルの運営については、みっき~が戻ってくるまで1人で行うとし、「『おだけいに負担を掛けるな』など、いろいろなご指摘を頂きましたが、最終決定は自分でしており、一方的に押し付けられた訳ではございません。今までみっき~くんにみきおだを支えられていた分、次は僕がみきおだを支えます」と説明。「今までと同じような動画を投稿できるかどうかはわかりませんが、自分なりにファンのみんなが笑顔になってもらえるような動画投稿を精一杯がんばっていきたいと思います」と意気込みを語った。

また、みっき~とともにプロデュースしていたアパレルブランドについては7月中のリリースを中止、8月より再開予定とのこと。また、みっき~が行っていたアイドルプロデュースに関しては、おだけいが引き継ぐとした。

みっき~は15歳の未成年女性との淫行疑惑が浮上したことを受け、6日にYouTubeを更新。未成年女性を自宅に招き入れたことや、未成年と知りながら一緒に飲酒したことなどについては事実と認めて謝罪したが、性的な行いがあったとされることについては「全くの事実無根」と否定した。

また、所属事務所「toridori」は9日、みっき~の件に関する社内調査内容を発表。「みっき~が、問題が発生したとされる当日の深夜23時頃に、友人と同居する部屋に、相手方の未成年女性の方を招き入れたこと」「みっき~が、自室内で未成年女性の方が飲酒することを制止せず黙認したこと」については確認できたとしたが、「みっき~が、未成年女性の方と肉体関係を持った事実」については確認できなかったとした。

未成年女性の親権者との話し合いの中で発生したトラブルに関しては、みっき~自身が警察に相談をし、警察側でも『事件性がある』と考えたため、捜査を進めてもらっているとした。