日本の球宴の始球式は高橋優斗(21=HiHi Jets、ジャニーズJr.)が務める。2年ぶりの開催となるプロ野球オールスターゲーム「マイナビオールスターゲーム2021」が、7月16、17日にテレビ朝日系で生放送される。2試合とも午後6時から20時54分まで放送。

16日にメットライフドームで行われる第1戦のファーストピッチセレモニーに、高橋が登場することが決まった。高橋は19年のオールスターに続き、2度目の登板となる。もともと野球少年だった高橋は、ファーストピッチセレモニーで139キロの速球を投げ込んでプロ野球ファンを驚かせた経緯もある。

高橋は16日の“登板”に備えて元ヤクルト捕手の古田敦也氏との事前練習に臨んだ。華麗なフォームから繰り出される力強いボールを受けた古田は「いいねぇ! これは期待できますね」とニッコリ。高橋から「力まず投げるためにはどうしたらいいですか?」と質問された古田氏は「しっかり体重移動することですね。イメージ的には五分の力で投げ始めて最後は八分くらいを心掛けると、アドレナリンも出ているので、結果十の力で投げられると思います」とアドバイス。

小さい頃から古田を尊敬していたという高橋は、憧れの人とのキャッチボールに「一緒に練習をさせていただいて、夢のようでした」と感無量の様子だった。

高橋は間宮祥太朗(28)とともに自身初となる副音声を担当する。