福山雅治(52)主演「ガリレオ」シリーズの映画第3弾「沈黙のパレード」(西谷弘監督、来年公開)が製作されることが14日、分かった。天才的な頭脳を持つ物理学者が難事件に挑む人気シリーズ。ドラマ第1弾から作品を支えてきた柴咲コウ(39)北村一輝(51)が共演する。今月上旬にクランクインし、9月に撮了予定。

   ◇   ◇   ◇

福山演じる物理学者、湯川学が、科学的な検証と推理を通して不可解な難事件を解決する人気シリーズが再始動した。公開時には9年ぶりとなる映画だ。

柴咲は映画では2作ぶりに、湯川の相棒でヒロインの警視庁捜査1課の刑事内海薫を演じる。北村は、湯川の大学時代の同期で、内海の先輩刑事、草薙俊平役。07年のフジテレビ系ドラマ第1弾の3人が再集結する。福山は「福山個人としては、草薙と薫に会えるのをずっと心待ちにしていました。しかし湯川としては…またやっかいな2人と再会したな…、と思っているかと(笑い)」とコメントしている。

新作は、かつて草薙が担当した事件の容疑者が、再び別の事件の容疑者として浮上するところから始まる。東野圭吾氏による原作シリーズ最新刊の映画化だ。福山は「小さな街で起こった悲し過ぎる事件。関わった人たちすべてが被害者であり、加害者でもある。東野先生が世に送り出した極上のミステリーの実写化」とした上で「この高いハードルかつ挑みがいのある難問に、我々はどういう最適解を導き出すのか。僕も湯川とともに極上のエンターテインメントを探究したい」との意気込みを語った。

柴咲は「湯川先生、草薙さん、薫。時は流れ、それぞれの道を歩んでいたであろう登場人物たち。昔と変わらないそこはかとない安心感と絆を味わえるのだろうと。彼らとまた再会できること、チーム・ガリレオでまた撮影ができることを楽しみにしています」、北村は「早いもので『シーズン1』から14年もたつのですね。集大成となるような今作には懐かしいレギュラー陣に加え、豪華キャストがそろいます。湯川と草薙の友情があってこその今回の物語、全力で取り組みたい」と話している。

原作の東野氏も3人の再集結に「湯川はもちろんのこと、草薙、内海に再会できると思うとそれだけでワクワクします」と期待している。

◆沈黙のパレード 米国から帰国した湯川学(福山)のもとに、警視庁捜査1課の刑事、内海薫(柴咲)が相談にきた。ある町の娘が行方不明になり数年後、遺体で発見された。内海の先輩刑事、草薙俊平(北村)がかつて担当した少女殺害事件で無罪となった男が容疑者だった。今回も証拠不十分で釈放されるが、遺族を挑発したことで、町全体が憎悪に包まれる。秋祭りのパレードの日、その男が死んだ。殺害動機のありそうな者には全員アリバイがあった-。