元テニスプレーヤー杉山愛さん(46)が15日、日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜午前8時)にリモート出演し、第2子となる長女を出産したことを報告した。

杉山さんは「7月8日に女の子を無事産みまして、2844グラムで元気な赤ちゃんを産みました」と子どもを抱いて報告。「今、ぐっすりなんですけれども、よく寝てよくミルクも飲み、本当に健康体で。まだ1週間ですけれどもね」と笑顔で話した。

コロナ禍での出産に「第1子の時に比べると病院に出入りできる人が制限されていたので、主人は入院と退院とちょっとだけ出産の時だけ立ち会えた。本当に限られた中だったので、1人で産むぞって覚悟で今回は挑みました。なのでちょっと不安がありました」と振り返った。

「長男と私が1週間ぐらい離れることはなかったので、悠も頑張ってパパと一緒に過ごしていました。再会したときには本当に喜んでくれました。お手伝い頑張ってます」。

体調に関しては「本調子に戻るまでは時間がかかると思いますが、おかげさまで元気に過ごしております」と語った。最後に名前も発表し「心と書いて『ここ』と読みます。私たち全部2音と共通点もあって、心のやさしい人の気持ちが分かる子にと思って名付けた。みんな(漢字に)心が入っている」と話した。