1987年(昭62)7月に石原裕次郎さん(享年52)が亡くなって34年。17日の命日から4日後の21日に、67年に大阪で行ったリサイタル映像のDVDが発売される。

裕次郎夫人のまき子さんが持っていたものをデジタルリマスター化したもの。ライブ歌唱として現存する唯一の映像で、10年前に発売されたCD2枚組にセットされたことはあるが、映像作品単体として発売されるのは初めて。歌の合間のMCシーンは貴重で、まき子さんとの出会いや結婚などを、照れながら話す姿が印象的だ。ブランデーグラスを手にした等身大の布製ポスターも封入される。

テイチクオンラインショップで購入の場合、限定特典でポストカード2枚組が先着で付く。

また、同オンラインショップ限定で、裕次郎さんの声を再生できるボイスフォトクロックの販売受付が16日から始まる。シングル曲「俺はお前に弱いんだ」のマスターからせりふの一部を抜き出し「しょうがない娘だな、あまえてばっかりいて。遅くならないうちに、今日はこのまま帰ろうね」という声を聞くことができる。

裕次郎さんの命日には毎年、菩提(ぼだい)寺に多くの人が集まったが、19年の三十三回忌で弔い上げとしたため、法要は行わない。関係者もそれぞれが墓参する。

テイチクオンラインショップはhttps://teichiku shop.com/products/detail/TES0001B32