日向坂46潮紗理菜(23)丹生明里(20)松田好花(22)が16日、パシフィコ横浜で行われた「DinoScience 恐竜科学博~ララミディア大陸の恐竜物語~」(17日~9月12日まで)の発表会に出席した。

公式アンバサダーに就任していた小坂菜緒(18)は先月末、体調不良により活動を休止。3人は小坂に代わって登壇し、会見を盛り上げた。

白亜紀後期に存在していたララミディア大陸に焦点を当てた恐竜展。ほぼ完全体で発掘されたトリケラトプスの化石「レイン」が展示の目玉で、松田は「6600万年前からきれいな状態で、そんな化石が日本初上陸。貴重な化石を見せてもらえて光栄でした」。くちばしを持つ恐竜の骨格標本に圧倒されたという丹生は「こんな感じで食べられるのかなと、五感で感じられて楽しかった」と笑みを浮かべた。

恐竜好きの小坂から、かつて「『例えるならトリケラトプス』と言われた」という潮は、丹生から「草食なんです。葉っぱが大好き」と評され「野菜を食べているので…そういうところなのかな」と照れ笑いした。なりたい恐竜については「空を飛びたいので、プテラノドン」と丹生。松田は「私は海を泳ぐ恐竜を推していきたいので、フタバサウルスで」と答えていた。

発表会では、恐竜好きの小坂がデザインを手掛けたグッズも披露。紫の恐竜が描かれた白いTシャツについて、潮は「小坂菜緒のサイリウムカラーが白と紫。小坂が詰まっていてかわいいです」と紹介していた。

同展示の企画・監修を行ったサイエンスコミュニケーター「恐竜くん」こと田中真士氏、公式テーマ曲を担当したバイオリニスト宮本笑里、ギタリストDAITAも登壇した。