TBSが16日、オンラインで、10月期番組改編説明会を行った。安住紳一郎アナウンサー(47)と俳優香川照之(55)がMCを務めることで注目が集まっている新情報番組「THE TIME,(ザ タイム)」(月~金曜午前5時20分)の直前の放送枠に新番組「THE TIME’(ザ タイムダッシュ)」(同4時30分)がスタートすることが発表された。それにともない、「はやドキ!」(月~金曜午前4時25分)は終了する。

兄弟番組として、縦の連携を意識する。瀬戸口克陽編成局長は「ターゲットとなりますのは30代40代の女性とそのご家族。親子でご覧いただきたい。ライブ感、いってみれば予定不調和みたいなことも大事になってくる。そんなちょっとしたハプニング性みたいなものに対しても、ウイットに富んだやりとりをみなさんがみたくなる番組をお届けしたい」と意気込んだ。

タイトルについて「後ろに『,』がついております。これは誤植ではございません。朝の価値のある時間が続いていくという意味と、視聴者の皆さんと一緒に、『A,B,and C』みたいな意味が込められております」と説明した。

「THE TIME’」については「上に『’』が付いておりますので、ラテ欄とかEPG(電子番組ガイド)をみますと、上に『’』、下に『,』。そういうような放送時間の上下という意味も込められております」と補足した。