女優鈴木保奈美(54)との離婚を発表したとんねるず石橋貴明(59)の相方、木梨憲武(59)が17日、TBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」に出演し、石橋の離婚についてコメントした。

木梨は、石橋の動画などのプロデューサーを務めるマッコイ斉藤氏から、離婚について「YouTubeで発表になります」と事前連絡は受けたが、石橋から直接の連絡は来ていないと報告。「みんなと同じ(情報の)状態で突入した。基本的に言えることは、俺らは、ガキじゃねえからってこと。一緒に生活してねえんだから。言えることは、60代だから、ガキじゃねえんだから、ということなんです。まあ新しいシリーズが始まったということですよ」とコメントした。

木梨は番組冒頭では、ゲストのサンドウィッチマンを紹介しながら「皆さんこれ、聞いている人、びっくらこいてると思いますが。日本を代表する伊達(みきお)さん、富澤(たけし)さん。こんな早くに、1番忙しいときに…なんで2人とも5時過ぎに来ちゃってんの」とコメント。さらに「サンドウィッチマンが来るって、日本中が知っているから、TBSの入り口に車で入ってきたら、カメラ向けられて。『俺じゃないですよ!サンドウィッチマンさんは後から来ます』って」と局入り時に報道陣がいたことを冗談交じりに話し、石橋の話題に突入。サンドウィッチマン伊達は「違いますよ。それノリさんです。ノリさんのコメントをみんな聞きたがってます」とツッコミを入れ「昨日、とんでもないニュースが入りました。貴明さん」と話した。

木梨は、番組後半にも伊達から「ネットニュースもう出ちゃっていますけど、正式にコメントしなくていいんんですか?」と再び石橋の話題を振られ、「まあまあまあまあ。60、70(代)はね。新しいシリーズが始まるんだから。これは貴明だけじゃない。日本中でしょ。だからみんな新しい流れがくるから」と繰り返した。

木梨は、伊達の家庭が円満で、子供が小学生と聞くと「ちょうど一番楽しい時」と話し、「うちはもう、でっかくなっちゃって。3人いるから」とコメント。石橋と鈴木が前夜の離婚発表で、選択のタイミングとして「子育てが一段落した事を機に 今後は事務所社長と所属俳優として 新たなパートナーシップを築いて参ります」と発表したことに、一定の理解を示すかのように話した。

木梨は、石橋の今後について「なかなか面白い展開になってくるに決まってるんですよ。俺らがぶつぶついう話でもなんでもない」と前向きな展開を期待。最後は「細かいこと聞きたい人はマッコイに。マッコイカンパニーの方に」とプロデューサーに直接聞くことを勧め、笑いを誘った。

石橋は16日に自身のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」で離婚を発表。「私事で恐縮ですが 私共 石橋貴明と鈴木保奈美は離婚したことをご報告致します」との字幕で報告し「子育てが一段落したことを機に 今後は事務所社長と所属俳優として 新たなパートナーシップを築いて参ります」とつづられた。50秒の動画の最後は2ショット写真が掲載され、2人の直筆署名とともに、「これからも私達は頑張っていきます」とのコメントが掲載された。