俳優斎藤工(39)が18日、テレビ朝日系主演ドラマ「漂着者」(23日スタート、金曜午後11時15分)の公式インスタグラムで、インスタライブを行った。

ある地方の海岸に漂着した、全裸のイケメンで正体不明、記憶が無い、謎の男性ヘミングウェイ(斎藤)が、世間を騒がせている事件を次々に解決し周囲からあがめられるようになっていくさまや、男が天才性と狂気を発揮していく様子、SNS時代の栄光と闇などが描かれていく物語。

役衣装に黒のロン毛、ひげスタイルと役同様のビジュアルで登壇した斎藤は「放送事故ではありませんので、しばらくこの絵に、私に慣れていただいて、ドラマを楽しみにしていただけたらなと思います」とユーモアを交えて視聴者に呼びかけた。

白色のゆったりとした上下の衣装について「普段の私服とほぼ変わらないんです」と私服と衣装に相違がないと明かした。

斎藤が全裸姿で海岸に漂着するシーンから展開していく同ドラマ。撮影では、海面に30、40分伏せていたというが「潮の満ち引きがある時間帯だったので、ヤドカリが一斉に海の方に戻っていくタイミングで、蔵を探していたみたいで、僕の身体の溝の部分をたくさんの生物がむしばんでいって。大きめのヤドカリがおなかの当たりをおそらく新しい宿にしようとしたみたいで、今も傷が…」と、けがと隣り合わせの現場だったと明かした。「あと20、30分いたらヤドカリの宿になっていたと。ある意味、自然と一体となれたかなと思います。ヤドカリの宿になりかけた男」と自らドラマサブタイトルを名付け、視聴者から「笑える」「大丈夫?」などのコメントが寄せられた。

ライブは30分行われ、瞬間最高視聴者は1000人を越えた。ファンからは「楽しみです!」「イケメン!」などさまざまな声が寄せられた。