「ティーンのカリスマ」として人気のタレント、山之内すず(19)が、公式YouTubeチャンネル「山之内之家(やまのうちのうち)」を開設することが19日、分かった。20日午後8時に配信する動画で、山之内自身が開設を公式発表し、意気込みなどを語る予定。

実は山之内、7月6日から「***之家(*****のうち)」というタイトルのチャンネルをひっそりスタート。山之内の顔や名前を明かさないまま、本人の姿が少しだけ映り込む、数本の”におわせ”動画を配信し、一部のファンから「ついにYouTubeに進出?」などと期待の声も出ていた。20日にはついに、本人の公式チャンネルになり、タイトルも「山之内之家(やまのうちのうち)」となる。

20日午後8時配信の動画では「最近テレビだけじゃ寂しいと思ったのが、すずのファンの子で留学中の人や海外に住んでいる人が意外といて」「YouTubeはどの国からでも見れる。海外で山之内を応援してくれる方とかにも届けられるって考えたらYouTubeって素晴らしい」「すずが嫌いな夏にYouTubeがスタートします。これがいいきっかけとなって夏が好きになれたらなと思います」などと話しているという。

開設にあたり山之内は「なんせYouTubeが大好きな山之内、ゆるーく自分らしい動画を投稿していきます! テレビの山之内とは少し違うもっと素に近い姿になると思います!! 皆さんの暇つぶしになれば幸いです! 山之内之家の山之内もどうぞよろしくお願いします!!」などとコメントしている。

山之内は19年に「ABEMA」のオリジナル恋愛リアリティーショー「白雪とオオカミくんには騙されないハート」出演をきっかけに芸能界デビュー。TikTokなどのSNSでは総フォロワー数が100万人を超え、同世代から絶大な人気を集めている。