女優酒井法子(50)のYouTubeチャンネル「1億のスマイル」が19日更新され“チャイルドプア”を救うために始まった企画「ゆうたくんチャレンジ1回戦」がアップされた。

「路上の伝説ゆうたくん~prologue~」(6月8日アップ)の続編で「20世紀最強の暴君」の異名を取った格闘家ピーター・アーツ(50)率いるTeam Aerts所属のヘビー級ボクサー内田雄大(30)が登場。プロ・アマ問わずに賞金100万円をかけて挑戦を受けた。

全日本プロレスやゼロワンのリングで活躍するディラン・ジェームス(30)が名乗りを上げ、ヘビー級の2人は「キックボクシングで2分2ラウンド」のルールでド迫力のリアルファイトを繰り広げたが、格闘技歴に勝る内田が圧勝した。

酒井はリングサイドで2人の戦いを見守り、興奮しながら「手に汗をかきました。2人ともスポーツマンで、とても気持ちの良い試合でした」と話した。

同企画は酒井が「おなかを空かせたチャイルドプアを救おう!」と提唱して、内田のほかキックボクサー才賀紀左衛門(32)や格闘家角田信朗(60)、俳優竹内力(57)が趣旨に賛同して、特別出演している。

酒井は「実は日本の小中学生の6人に1人が、満足にご飯を食べられていないんです。配達や炊き出しを通して、こんな時だからこそ人と人が集い合い、助け合うきっかけとなればうれしいです。ご飯が食べられない子供たちに『ここにおいで』と呼び掛けても、なかなか来てくれません。子ども食堂の多くは配達不可で、コロナで閉鎖しているところも多いです。ご飯が満足に食べられないご家庭の情報をお持ちの方、お寄せ下さい。私たちがお弁当を配達します」と呼びかけている。

同企画は全10回を予定している。今回、内田が勝ったため、賞金100万円はキャリーオーバー。次回のファイトは賞金200万円になる。