俳優吉沢亮(27)が19日、都内で映画「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」(長崎健司監督、8月6日公開)ワールドファンミーティングに出席した。

人気アニメシリーズの3作目の映画化作品で、ゲスト声優としてロディ・ソウル役を演じる。もともと同シリーズの大ファンといい、出演依頼があった際は「最高でした! そして、やっときたか! と。そのために“ヒロアカ”愛を語ってきたと言っても過言ではないので…。本業を全力でやってきて良かったし、報われたなと。夢がかないました」と笑顔を見せた。

さらに「あまりに好きすぎて世界観を壊してしまうんじゃないかという不安もありました。この豪華な声優さんの中にただのファンがいる…。こんなに緊張することないんです」と笑いを誘った。収録では、主人公デク役の山下大輝と一緒だったといい「ずっと隣からデクの声がして、感動しちゃいました」と明かした。

同作品は世界中にファンがおり、この日のイベントも国内外に生配信された。さらに各国のファンからのビデオメッセージも寄せられ、吉沢も「『週刊少年ジャンプ』のシンプルな熱さが伝わるのは世界共通なんだなと思いました」と話し「ヒロアカを見ていて、それぞれのキャラクターがヒーローとして、ヒーローたらしめるものを追いかける過程に人間味もリアルで応援したくなるんです。多くの人に見てもらいたい。ファンの僕が言うので、間違いないと思います!」と熱く語った。

ほか岡本信彦、梶裕貴、中井和哉、林原めぐみが出席した。