俳優林遣都(30)が22日、都内で主演映画「犬部!」(篠原哲雄監督)初日舞台あいさつに出席した。

大学の獣医学部で、犬や猫の殺処分ゼロを目指して活動する学生のノンフィクションが原案。

林は動物たちとの撮影を振り返り「毎日楽しかったです。久々に青春を味わわせていただいた。ワンちゃんたちに囲まれて、もう1回やりたいくらいです」と笑顔。体調不良を心配され、犬たちに取り囲まれるシーンを演じた共演の中川大志(23)は「動くと犬の気が散ってしまうので動けない。犬たちも細かいフォーメーションが決まっているので、テトリスみたいでした。犬の温度を全身で感じたのは初めてでした」と笑った。

イベントには、映画に出演した保護犬出身のミックス犬・ちえも登場。撮影中は積極的にコミュニケーションをとり「とにかく会話をしてあげてと言われたので、ずっとこそこそ話していました。『あれなんだろうね』とか、『青森っていいところだね』とか。ワンちゃんもどんどん表情が明るくなっていって、思い出すだけでウルッときました」と話した。

東京五輪開幕を翌日に控え、終盤では映画の功労者であるちえに林から“金メダル”が贈られた。「ちえちゃん、あなたはこの映画の主役です。ありがとう」と感謝してちえの首にメダルをかけると、お礼とばかりに顔をなめ回されていた。

大原桜子(25)浅香航大(28)主題歌を手掛けるバンド、Novelbrightの竹中雄大(25)も登壇した。