谷佳樹(34)彦摩呂(54)らが23日、都内で、舞台「信長の野望・大志~最終章~群雄割拠 関ヶ原」(23~29日、東京・かめありリリオホール)のゲネプロ取材を行った。

シミュレーションゲーム「信長の野望」の舞台版。本作が第5シリーズで、最終章となる。

4度目の明智光秀役となる谷は「前回、明智光秀を全うしたと思ったんですけど、『明智光秀復活ぜひ』とお声掛けいただき、自分自身さらにパワーアップして戻ってきたと思っておりますので、最終章楽しんでいただけたら」。

グルメリポーターとして知名度も高い彦摩呂は「役になるというのが、一度やると辞められませんね」と俳優の魅力を語り、「みなさん存じあげていらっしゃらないと思うんですが、本業俳優、グルメリポーターは派遣社員です」と笑わせた。

この日は、東京五輪の開会式が行われる。彦摩呂は「声を大にして、言わせていただきますけど、『信長の野望』はオリンピック競技です。和風フェンシングが入っています。射的もあります。ハーフタイムショーがあります。歌いますよ。あと刀のハッシュタグ何個みられるか楽しんで下さい」と前のめりにアピールした。谷も「競技やっているくらいの熱量ですね」と同調し、笑わせた。

鶏冠井孝介と田中れいなも出席した。