東京オリンピック(五輪)・パラリンピック開会式の23日、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が都内上空でオリンピック・シンボルなどを描いた展示飛行について、複数の芸能人や著名人からもSNSで目撃情報がアップされた。

声優の山寺宏一(60)はツイッターで「ブルーインパルスの五輪!NHKの駐車場から偶然見られたが、興奮しすぎて上手に撮れなかった」と興奮を伝え「でも感動 肉眼ではちゃんと五輪が見えました!」と投稿。「五輪の描き始めもチョット撮れてた! 近すぎて全体を映せないの引いたが、焦って停止ボタン押したらしい」と、冗談交じりに悔やんだ。

元モーニング娘。の飯田圭織(39)はインスタグラムで「ブルーインパルス観られました」と報告。「子供達と大興奮 5色で五輪を作っていました 風がありすぐに消えてしまったけど感激です」とつづった。

女優の細川直美(47)はブログで「カッコイイ!」と題し、「自宅の屋上から基地に戻るところを見送る事が出来ました 雲の中に見えなくなる寸前に5色のカラースモークを見せてくれましたよっ 去り際までどこまでもカッコイイな そして、やっぱり感動しました」と絵文字をまじえ興奮を伝えた。さらに「屋上は火傷する程アツアツになっていてお水を撒きながらブルーインパルスを待っていましたが汗だくでした~」と、炎天下に耐えながら飛行を待った様子もつづった。

タレント堀ちえみ(54)はブログで「ブルーインパルス、自宅のバルコニーから見えました。先ずは東京スカイツリーの方から、凄い音と共に。家族で『ウォーッ』って、思わず歓声が!今度はバルコニーから見て、真正面の空を飛び。五輪カラーを噴射。今日は雲が多いですが、とても感動しましたね。一生涯で最初で最後の、東京オリンピック。そう思うと感慨深いものがあります」とつづった。