アイドルグループ、ももいろクローバーZの佐々木彩夏(25)が、右末梢(まっしょう)性顔面神経麻痺(まひ)の診断を受けて入院したことが24日、分かった。この日、所属事務所が公式サイトで発表した。

ももクロは「ももクロ夏のパノラマ地獄2021~Survive~」を予定していたが、佐々木を含むメンバー、スタッフ共に万全の体制で臨むために、開催を延期するという。

佐々木は「びっくりさせちゃってごめんなさい。いまは入院させてもらっていて、治療に専念させてもらっています。初めてのことばかりですごく心細いですが、1日も早く完治できるように安静にしてます!。それよりライブ延期にしてしまってごめんなさい。せっかく1年半ぶりにみんなとライブできると思ってたのに。楽しみにしててくれたみんな、本当にごめんね。そしてもうリハーサルなど始まっていたのでメンバーをはじめ、準備を進めてくださっていたスタッフの皆さん本当に申し訳ございません。心はすごく元気なだけに本当に悔しいです。でもお医者さまには症状が出てすぐに病院に来てえらいねって言ってもらえました。すぐに病院に行ってきなよって背中を押してくれたメンバーのみんな、病院まで付き添って面倒を見てくれたマネジャーさんのおかげです。本当にありがとう。ちょっと油断すると涙が出てきちゃうくらい不安だし悔しいけど早く元気な姿をみんなに見てもらえるように頑張ります! みんな待っててね」と報告した。