俳優市村正親(72)篠原涼子(47)が24日、所属事務所を通し、離婚を発表した。2人は05年に結婚、08年に長男、12年に次男が誕生している。長男と次男の親権は市村が持つ。 

◇  ◇  ◇

◆市村正親と篠原涼子アラカルト

▼出会いと交際 01年9月、蜷川幸雄氏演出の舞台「ハムレット」で出会う。市村がハムレット、篠原がオフィーリアと恋人役で共演した。03年に交際スタート。市村は当時、結婚していたが03年に離婚。

▼結婚 05年12月に婚姻届提出。市村は56歳、篠原は32歳。個別に報告会見を行い市村は「神様がくれた最後のプレゼント」、篠原は「明るくて思いやりがあって、自分にないものを持っている」と互いについて話した。

▼子供 08年5月に長男を、12年2月に次男誕生。

▼闘病 14年7月 市村が早期の胃がんを公表。ミュージカル「ミス・サイゴン」を休演、8月に腹腔(ふくくう)鏡手術を受け、9月に復帰会見。篠原に精密検査を勧められ早期発見できたとし「妻は命の恩人」。篠原は「家族みんなでサポートしていきます」とコメント。

▼復帰 14年11月、市村がミュージカル「モーツァルト!」で舞台復帰。篠原と2人の子供が復帰舞台を見守った。

▼仕事 市村は舞台「屋根の上のヴァイオリン弾き」「スクルージ~クリスマス・キャロル~」など主演作品に精力的に取り組む。19年に旭日小綬章受章。来年夏は「ミス・サイゴン」が控える。篠原は18年に初主演舞台「アンナ・クリスティ」。19年には主演映画で賞を受賞した。昨年から今年にかけ出演したNHK連続テレビ小説「おちょやん」も話題に。

▼不仲説 18年ごろからではじめるが、双方否定。

▼別居報道 20年夏に報じられたが、新型コロナウイルス感染防止対策のためと、離婚は否定。