新型コロナウイルスに感染したお笑いコンビ、くりぃむしちゅー上田晋也(51)24日、MCを務める日本テレビ系「Going!Sports&News」(土、日曜午後11時55分)の出演を見合わせた。

番組の中で、同局弘竜太郎アナウンサーが「ここでご報告があります。MCの上田晋也さんは、新型コロナウイルスの検査で陽性が判明したため、お休みとさせていただきます」と説明した。

上田の感染は、この日、所属事務所が公式サイトで発表。24日午前に発熱し、都内の医療機関でPCR検査を実施したところ、陽性判定が出たという。現状について「微熱と喉の痛みはあるものの、体調は安定しております」としている。

上田は、日本テレビ系で、東京オリンピックスペシャルサポーターを務めている。上田の今後の五輪中継における活動について、日本テレビは、「保健所及び、医師の判断従い、許可が出るまでは出演しない形です。弊社としましても、上田さんの体調の回復を待って、状況を見ながら、安全を第一に慎重に判断いたします」とした。

同局によると、上田は23日の開会式を記者席で取材。選手には、11日を最後に接触していないという。濃厚接触者については保健所からまだ判断が出ておらず、連絡待ちの状態だ。