KinKi Kids堂本光一(42)が25日、横浜アリーナで、6年ぶり6回目のソロコンサートツアー横浜最終日公演を開催した。

「皆さま、家でオリンピックを見たい中、来ていただきありがとうございます」と感謝。途中のトークでは「今ご覧になっている私はCGでございます。本物の私は今、楽屋で大坂なおみ選手のテニスを見ているかと思います」とジョークを飛ばし、拍手を浴びた。

前日24日は楽屋でテコンドーをテレビ観戦。23日夜の開会式も生放送で見たという。「長嶋(茂雄)さんが出てこられたのは、すごくグッと来ましたね。聖火をつないでいく姿は…言葉では表現できない。あれを見て、よりこのオリンピックが成功してほしいと思いました」と願った。

自身も感染対策を徹底した上でステージに臨んでいる。「立ち止まることはある意味簡単な選択だと思う。でも、そこでどう一歩ずつ踏みしめていくか。僕はそっちを応援したいです」と説明。「何よりも選手の皆さんが輝いて終わることが一番だと思いますし、それを僕も見たい。やっぱり感動しますから。いろんな意見はあると思いますけど、世界中が同じ思いで1つになるきっかけになると思います」と話した。【横山慧】