A.B.C-Z橋本良亮(28)が27日、東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAで、主演する朗読劇「『ピース』-peace or piece?-」(28日~8月8日まで)の東京開幕直前取材会に出席した。

鈴木勝秀氏のオリジナル脚本作で、「衛生的=正義」という思想がまん延する世界を描く。

15日に大阪で開幕。東京公演のスタートを明日に控え、橋本は「期間が空いたので、新鮮に挑めると思う」。今作では「衛生」を象徴する白い服を着た男・レンジョウを演じる。役衣装の姿は少し痩せた印象だが「A.B.C-Zがライブ中ということもあるので…ベジタリアン役なのでちょうどいいかな」と笑った。

昨年も鈴木氏の作品に出演し、短時間で稽古を終える同氏の変わった演出方法については「去年に比べると免疫がついたかな。こちらはもっとやりたいと思っても、スズカツさん的に作戦があるんでしょうね」。鈴木氏によると「はっしー(橋本)は放っておくと次の日考えてくる」といい、あえてアドバイスを与えすぎないようにしているという。

その演出についても、橋本は「それが楽しい。お風呂でシャンプーしている時に、このことを言ってたのかなと考えたり」と好奇心たっぷりに答えていた。

また、開催中の東京五輪に話が及ぶと「リアルタイムではサーフィンの決勝がやってる。すごく気になっています」とソワソワしていた。