関西ジャニーズJr.内グループなにわ男子が、11月12日にレコード会社「ジェイ・ストーム」からCDデビューすることが決まった。「なにわの日」の28日、全国ツアーの横浜アリーナ公演でサプライズ発表された。悲願のデビューにメンバーたちは号泣。期待の次世代7人組が、日本や世界に明るさや元気を届ける。

   ◇   ◇   ◇

デビューがサプライズ発表されると、号泣した7人は肩を組んで輪になり、お互いの肩をたたたき、うなずき、喜びを分かち合った。大西流星(19)は「やったー!」と何度も飛び跳ね、道枝駿佑(19)高橋恭平(21)は顔を真っ赤にして大泣きした。リーダー大橋和也(23)は「よかった…! よかったです。ほんまに皆さんのおかげです。こうして前進できたのは…一歩一歩。本当にありがとうございました!」と声を振り絞り、拍手を浴びた。

18年秋結成のなにわ男子は平均年齢21・3歳、若い世代を中心に人気を博し、勢いに乗っている。関西ジャニーズの先輩で、ライブなどのプロデュースを手掛ける関ジャニ∞大倉忠義(36)が今年1月、ジャニーズ事務所の滝沢秀明副社長(39)に対し、なにわ男子のデビューについて提案したという。滝沢氏は「彼らの勢いやパワーをすごく感じていましたし、すぐに賛同しました」と明かした。

ジャニーズ事務所では1年10カ月ぶり、関西ジャニーズJr.からはジャニーズWEST以来7年7カ月ぶりの新グループデビューとなる。東京五輪の盛り上がりでスポーツやエンタメの重要性をあらためて感じたという滝沢氏は「世の中暗いニュースが多い中、なにわ男子の元気とパワーで、明るいニュースをどんどん作ってくれると思っています」と期待を寄せた。

西畑大吾(24)は「ジャニーズだけでなく、日本のエンタメを盛り上げたい」、道枝も「木村拓哉さんのように、社会現象を起こしたい」と力を込めた。大橋は「みんなのヒーローになりたい。幸せを届けたい。不安な時でも、見たら元気になるような」と笑った。なにわの7人が、日本を明るく照らしていく。

▽なにわ男子の略歴と意気込みコメント

◆西畑大吾(にしはた・だいご)1997年(平9)1月9日、大阪府生まれ。愛称「大ちゃん」。167センチ。血液型AB。「『なにわ男子』というヒーロー像を築いていきたい」

◆大西流星(おおにし・りゅうせい)2001年(平13)8月7日、兵庫県生まれ。愛称「りゅちぇ」。166センチ。血液型O。「なにわ男子旋風をブンブン起こしたい」

◆道枝駿佑(みちえだ・しゅんすけ)2002年(平14)7月25日、大阪府生まれ。愛称「みっちー」。179センチ。血液型O。「社会現象を起こす国民的アイドルになりたい」

◆高橋恭平(たかはし・きょうへい)2000年(平12)2月28日、大阪府生まれ。愛称「きょろ」。176センチ。血液型B。「どの世代からも好かれて、笑顔のきっかけになりたい」

◆長尾謙杜(ながお・けんと)2002年(平14)8月15日、大阪府生まれ。愛称「けんけん」。167センチ。血液型B。「生田斗真さんのように新しい道を切り開きたい」

◆藤原丈一郎(ふじわら・じょういちろう)1996年(平8)2月8日、大阪府生まれ。愛称「丈」。168センチ。血液型B。「たくさんの先輩方に負けじと頑張ります」

◆大橋和也(おおはし・かずや)1997年(平9)8月9日、福岡県生まれ。愛称「はっすん」。167センチ。血液型B。「日本のアイドル、世界のみんなのヒーローになりたい」