女優前田敦子(30)が29日、都内で、「歯が命アワード」の表彰式に出席し、俳優林遣都(30)と結婚することを発表したAKB48時代の盟友・大島優子(32)を祝福した。

報道陣から同件について振られ「なんてタイミングなんだろう。全く知らなかったのでビックリしました」と話した。

事前に連絡はなかったといい、交際自体も知らなかったという。2人について「かわいらしい」と表現し「さぞかわいいベイビーちゃんが生まれるんだろうな」と想像した。

AKB48の卒業生に結婚や妊娠のニュースが多いことから「このままみんなで幸せになりたいな」と笑顔をみせた。

メッセージを求められると「優子本当におめでとう。結婚するのは想像していなかったので、誰にも言わずに育んだ愛はとってもすてきなものなんだろうな。末永くお幸せに!」と語りかけた。

AKB48時代、前田と大島は熾烈(しれつ)なセンター争いを繰り広げた仲。さらに「あつゆう」の愛称でダブルセンターとしてもグループを支えていた。

大島と林が交際に発展するきっかけになったのは、19年放送のNHK連続テレビ小説「スカーレット」。ともにヒロインを務めた戸田恵梨香の幼なじみを演じ、急接近した。約1年の交際期間を経て、ゴールインとなったという。