高橋みなみ(30)と横山由依(28)のAKB48グループの“総監督コンビ”が29日、都内でスペシャルサポーターを務める「知って、肝炎プロジェクト 世界・日本肝炎デー2021」に出席し、この日林遣都(30)との結婚を発表した大島優子(32)を祝福した。

元祖神7(セブン)で、19年に一般男性と結婚している“先輩”の高橋は「メンバーの幸せはとてもうれしい。先ほど連絡をとって、幸せなのが伝わってきましたし、『こんなに多くの人に祝福してもらえるのはうれしいことだよね』と言い合いました。幸せな家庭を築いて欲しい」と話し、さらに「健康も大事なので、肝炎の検査も受けて」と呼びかけた。

また大島と同じ所属事務所でもあり、2代目総監督の横山も「優子さんにはすごいお世話になっているのでうれしいニュース。卒業された先輩が結婚されているをすてきだなと思って見ています。おめでとうございます」と祝福した。

この日のイベントでは、現在の「肝炎週間」にかけて健康宣言をそれぞれがしたが、高橋は「禁酒週間」としたためた。「去年からおうち時間が多くなって、週末は旦那と2人でお酒をたくさん飲んでしまうので…。肝臓を休ませないと」と結婚生活についてのろけると、厚労省健康行政特別参与の杉良太郎(76)から「そんなに飲むのか! 酒でいたんだら、治せないよ! 飲みすぎは良くない。お酒はたしなむもの。みなみ、ダメだよ!」と指摘され、タジタジの様子だった。