フワちゃん(27)が30日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われたアニメ映画「クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園」(高橋渉監督)初日舞台あいさつで、流れるプールの底にたまった利用客が落とした小銭を、大学生まで拾っていたと明かした。

映画のテーマの1つ「青春」にちなみ「夏の思い出は?」と質問が出た。フワちゃんは「海とかプールに、すごい遊びに行くタイプ。地元が八王子で、サマーランドっていうプールに行っていた」と振り返った。その上で「流れるプールで、みんな首からお財布とか(落とさないよう、ヒモで)かけるじゃない? それが(泳いでいるうちに、ファスナーや口が)ガバガバになって、プールの下にメチャメチャ小銭が落ちてるの。それ、ゴーグル着けて拾っていた」と明かした。そして「最近、キャッシュレスになってるから…もうプールの底はきれい。私、大学生までやってた。みんなも潜ってみて、プールの下」と笑った。

フワちゃんは劇中で、本人役を演じた。この日は、ヘソにヒマワリを咲かせて登壇。「見て、見て! 今日、夏休みだからね、みんなのために…ジャジャーン!! おへそにヒマワリを詰めてきました。おへそ、咲いてるよ」とアピール。しんちゃんが「青春」と書かれた布をへそに当てているのを見せると「かわいい。何で、うちら、すぐにおへそに何か咲かせちゃうの?」と笑った