SKE48は2日、公式ホームページで杉山愛佳(19)太田彩夏(20)の2人が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。

発表によると、杉山は1日、自宅で発熱したことから、同日のSKE48劇場でのチームS公演は休演し、自宅待機。この日PCR検査で陽性の診断を受けたという。太田は1日に福岡での「Zeppツアー」リハーサル前に体調の違和感を訴え、発熱を確認。PCR検査を受けた結果、陰性を確認したものの、この日に再度検査を受け、陽性であることが確認されたという。1日は、他のメンバーと隔離したうえで即時帰宅したという。2人とも体調は安定しているという。

また保健所からは、日高優月(23)水野愛理(18)の2人が濃厚接触者として認定されたため、自宅待機で経過観察中。現状、2人とも体調不良は見られていない。

これを受けて、3~5日にSKE48劇場で開催予定だった劇場公演の中止が決まった。運営会社のゼストは「関係者の皆様、いつも応援してくださっているファンの皆様にはご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。引き続き、保健所をはじめとする行政機関及び、医療機関のご指導を仰ぎながら、メンバーおよびスタッフの体調管理の徹底と、感染拡大の防止に努めていります」とした。