ラストアイドルの水野舞菜(20)首藤百慧(もえ=19)がグループを卒業することを4日、公式ホームページで発表した。

発表によると、それぞれから卒業の申し出があったといい、水野は12月末まで、首藤は「本人と協議を重ねた結果、体調面よりアイドル活動の継続が困難と判断し、本日いっぱいをもちましてラストアイドルから卒業とさせていただきます」とした。ともに、8日に開催予定のグループのイベントには出演しない。

水野は「ラストアイドルに加入し、普通の女の子としては経験できないような事をたくさん経験させていただき、ラストアイドルとしての思い出はこの先も一生の宝物であることは間違いありません。しかし、活動を続けていくうちに、水野舞菜としての目標は何なのか。今後自分は何になりたいのかを大学3年生になり考えるようになったときに、アイドルとしてではなく、2人の人間として新しいことに挑戦したいと思うようになりました」。さらに今後について「SNS活動を続けながら、それをいかせる企業への就職をしたいという気持ちが強くなり、その目標が明確になったため、卒業する事を決意しました」とした。

また首藤もコメントを発表。「選ばれた人しかできないアイドル活動をこの3年間ラストアイドルで経験して非常に勉強になりました。もともと私自身メンタルがあまり強くなく、何度も壁にぶつかってきては辞めた方がいいのではないかと思うことがたくさんありましたが、ファンの皆さんの応援があったからこそここまで活動を続けられたと思います。ただここ最近はラストアイドルにとって私は必要な存在なのか貢献できているかどうか考える日々が多くなりました。卒業後は芸能から離れ、1人の人間として精進していきたいと思います」と芸能界引退を示唆した。