4日に40歳の誕生日を迎えたメーガン妃が、夫のヘンリー王子とともに設立した財団アーチウェルの公式サイトに動画を投稿し、誕生日を記念して新たなチャリティー企画を発表した。

経済的に困窮する女性たちの就職活動を支援しているメーガン妃は、40歳にちなんで「40×40」と題した40人の友人に40分の時間を割いてもらい、コロナ禍で職を失った女性たちが仕事に復帰するのをサポートする企画を提案。「友人の活動家、アスリート、アーティスト、世界のリーダーたちに協力をお願いしたい」と語っている。

メーガン妃は、「女性が再就職をするためにメンターシップは、自信を取り戻し、経済力を再構築するのに役立つ方法であると信じています」とコメント。エリザベス女王の孫でヘンリー王子のいとこユージェニー王女はさっそくインスタグラムで、メーガン妃の誕生日を祝うメッセージとともにこの企画をシェアし、協力することを申し出ているほか、ヒラリー・クリントン元国務長官や女優サラ・ポールソン、歌手シアラらもSNSで支援を表明している。

動画はコメディアンで女優のメリッサ・マッカーシーとそれぞれの自宅からリモートで誕生日の企画を話し合うコメディータッチの内容になっており、メーガン妃が座るデスクの上には子供たちの写真が飾られているほか、窓の外でヘンリー王子がジャグリングする姿も一瞬映り込んでいる。

長男アーチー君(2)と6月に生まれたばかりの長女リリベットちゃんのものとみられる写真を遠目ながらチラ見せしていることに、「リリベットちゃんを初お披露目」とファンは歓喜している。(ロサンゼルス=千歳香奈子)