「ストップ!!ひばりくん!」などの作品で知られる漫画家の江口寿史氏が、自身の絵を無断でコピーしたグッズなどがオークションサイト等で高額取引されている現状を受け、注意を呼びかけた。

江口氏は5日、ツイッターを更新。自身のイラストをもとにした複製画をオークションで入手したというフォロワーのツイートに対し「確かに僕の絵ですが、この作品では版画も複製画も作ってないです。これは画集『KING OF POP』の223ページを切り抜いたもの、もしくはそのカラーコピーを額装しただけのシロモノだと思いますよ。ヤフオクなどで出回ってるこの手のモノは、ほとんどこういうヤツなのでほんと注意してください」と返信した。

その後のツイートでは「現在購入できるぼくの正規な版画は、出版社フリースタイルから出しているものだけです。複製画は『step展』などの展示会で作ったもののみ。いずれにもぼくの直筆のサインが入っています」と、正規品について説明。「あと、Amazonで大量に見かける、ぼくのイラストを勝手に刷って粗製乱造してるTシャツもひどい」と、そのほかに出回っている偽物に言及し、「正規なTシャツはすべてぼく自身がSNSで告知していますので、騙されないように注意してくださいね。個人で楽しむ分にはいいんです。それで商売しようなんてのは、本当にさもしいというかなんというか」とつづった。