門脇麦(28)森山直太朗(45)がこのほど、テレビ東京系ドラマ「うきわ-友達以上、恋人未満-」(9日スタート、午後11時6分)のオンライン記者会見を行い、“男女の友情は成り立つのか”について赤裸々にトークを繰り広げた。

野村宗弘の「うきわ」を原作としたドラマで、社宅のベランダを舞台に、「不倫まで壁1枚」という、お隣同士の危うい関係を描いた作品。

サブタイトル「-友達以上、恋人未満-」にちなみ、男女の友情は成り立つのか、と問われた2人。門脇は「成り立ちます」と即回答。男友達も多いといい「釣りとか、きのこ(趣味)の友達が30~50代が多いんですけど、友情は成立すると思います。お互いに成立させる気があれば。お互いのことを大切にしていて、尊重しあえれば成立すると思う」と続けた。

森山は「結構難しい質問」と神妙な表情を浮かべつつ「人間同士、お互いが自立した関係であれば、それを『友達』『友情』と位置づけることは簡単にできると思う」と見解を示した。 その上で「ただ、できない人も多いと思う」と話し「例えば不自立だったり、なにかにすがらないと生きていけない人とかは、せっかく順々たる関係がそこにあるのに、違う弱さとか寂しさとかで引き合っちゃって…それで、いわゆる社会的な間違いが起こったりすることがある」と指摘した。