アニメ・声優業界を中心にラジオパーソナリティーやMCなどで活躍しているタレント鷲崎健(47)が新型コロナウイルスに感染したことを9日、所属事務所が公式ホームページで発表した。

5日夜中から体調不良の訴えがありPCR検査を受けたところ、7日陽性と確認されたという。所属事務所では今後について「療養に努め、経過観察を保健所のご指導により行って参ります」としている。また、関係者らに濃厚接触者に該当する人はいなかったという。

鷲崎も9日、自身のツイッターで「新型コロナウィルス陽性に伴い現在自宅療養中です まずはスタッフや共演者の皆さん、そして番組やイベントを楽しみにしてくださっていた多くの皆さんにお詫び申し上げます」とコメント。症状について「昨日の夕方くらいまでは38度~9度あたりをずっとウロウロしていましたが、今は37度台まで下がることも多く 幸い咳もなく味覚も嗅覚も低下しておりません」などと記した。そして「1日でも早くエンタメの現場に戻れるよう 体内のウィルスを早く組み伏してしまいたいと思います」とつづった。

超!A&G+やニコニコ生放送で配信されている、パーソナリティーを務めるネットラジオ番組「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」(月~木曜深夜0時)の公式ツイッターでもこの日、鷲崎のコロナ感染を発表。「しばらく当番組休演となります。出演者・スタッフの状況も鑑み、本日以降番組について、現在対応協議中です」としている。