声優山寺宏一(60)が9日、都内で、映画「ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結」(ジェームズ・ガン監督、8月13日公開)のジャパンプレミア試写会に登壇した。

山寺は冒頭、「風が強い中オリンピックの興奮も冷めやらぬまま、こうしてお集まりいただきありがとうございます。金メダル級に最高に素晴らしいエンターテインメントです!」と力強くあいさつした。

同作は、全員が終身刑の14人の特殊部隊が、減刑と引き換えに怪獣プロジェクトに立ち向かう物語。山寺はスーパーマンを半殺しにした罪で服役中の、世界最強のスナイパー、ブラッドスポートの声を務め、役を意識した黒の衣装で登場した。「スタイリストに『ブラッドスポートみたいなイメージで出てくださいって』ってむちゃ振りされて(笑い)。いつも僕が買っているブランドの来年の春夏物を借りてきました。これはサンプルです!」とこの日のために調達したものだったと主張。「展示会やってるのに借りてきました。これは来年の春夏にでるものです」とアピールした。

米国ではすでに公開されており、米批評家サイト“Rotten Tomatoes”で初登場100%というスコアをたたきだす好評ぶり。山寺は「日本でもヒットさせたい!!」と意欲を示し「映画の面白さが全部詰め込まれた痛快な作品です」と力を込めた。

山寺は6月14日に、タレント岡田ロビン翔子(28)と3度目の結婚を発表。この日が結婚後初の公の場となった。ほかに、宮野真守(38)ファーストサマーウイカ(31)が登壇した。