ミュージカル俳優山崎育三郎(35)が10日、第103回全国高校野球選手権大会の開会式で、大会歌「栄冠は君に輝く」を独唱した。

山崎は昨年NHKで放送された連続テレビ小説「エール」に出演して、ドラマ内でも「栄冠は君に輝く」を歌唱していた。

歌唱後はネット上のトレンドで上位に浮上。「イケメンで歌もとっても上手で良いですよ」「どおりで超絶上手い」「NHKさん、育三郎くんの栄冠は君に輝くをアーカイブで見せてくれないかなあ」などの声が上がった。

偶然にもこの日は、山崎の妻で、元モーニング娘。安倍なつみの40歳の誕生日で「安倍なつみ」もツイッターのトレンドワードにランクイン。「なっちの旦那さんが山崎育三郎さんだと初めて知った」「山崎育三郎が、私の大好きな元モー娘。の安倍なつみの夫と知ってさらに好きになった」「山崎育三郎となっちって結婚しているの」といった2人の夫婦関係を初めて知った人々のコメントも多く集まった。

また、「奥様に最高の誕生日プレゼントになったのではないでしょうか」「山崎育三郎さんの独唱は甲子園球児にとって宝物、嫁の安倍なつみさんにとって最高のバースデープレゼントになりました」という投稿もあるなど、夫婦そろって話題を振りまく一日となった。

安倍と山崎は15年末に結婚。16年7月に第1子男児、18年10月に第2子男児が誕生している。