俳優鈴木亮平(38)が11日、都内で、ニチレイの冷凍食品「本格炒め炒飯」発売20周年記念イベントに出席した。

同商品の「応援団長」を務める鈴木は、エプロンを着用し、ワイシャツを腕まくり。セクシーな腕の筋肉を見せつつ、商品をフライパンで調理した。

イベントにはニチレイのゆるキャラ「イタメくん」も現れて共演を果たした。「イタメくん」が鈴木と対面し興奮ぎみに体を動かすと、鈴木は「落ち着いて落ち着いて」と笑顔。「イタメくんからずっと機械音が聞こえているんですけど…」と、暑い着ぐるみの中を冷却する装置音と思われる「ウィーン」という音にツッコミ。司会者が大あわてで「そんな音は聞こえません!」と否定するなど、笑いを誘った。

さらに商品の調理方法をめぐって、「イタメくん」が電子レンジを選択したことについても「イタメ(炒め)くんなのに?」と冷静に指摘し会場をわかせた。

その後、フライパンと電子レンジで調理した商品をそれぞれ口にした鈴木が「変わらない!両方ともおいしいです」と明かすと、「イタメくん」が大喜びで得意の「パラパラダンス」を披露。最後のフォトセッションでは、仲良く2ショットにおさまった。

同商品は、単品での年間売り上げが100億円を超え、2020年冷凍チャーハンカテゴリーで売り上げ世界一を達成し、ギネス世界記録に認定された。