TBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)が15日放送され、野球評論家・張本勲氏(81)が東京オリンピック(五輪)ボクシング金メダリストの入江聖奈に関する8日の発言を謝罪した際、番組のおわびコメントをフリーアナウンサーの唐橋ユミ(46)が読み上げ、SNS上では「唐橋さん」がトレンド入りするなど注目された。

番組では、MCの関口宏(78)が中盤のスポーツコーナーに入る前に「おわびをしなければなりません」と同件に触れると、唐橋アナが「先週のスポーツコーナーで、張本勲さんのコメントの中に、女性及び、ボクシング競技を蔑視したと受け取られかねない部分があり、日本ボクシング連盟より、抗議文が寄せられました。不快に思われた関係者の皆様、そして視聴者の皆様、大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

その後、関口が「私も会話の途中でも間違いを正せば良かったと反省させられました。張さん、どういう風に受け取ってらっしゃいますか」と振ると、張本氏は画面越しに「今回は、言い方を間違えて反省しています。以後気をつけます」と謝罪した。

関口は「よろしくおねがいします」と応じ、「いろんな方にご迷惑をかけた。まず(日本)ボクシング連盟、それから視聴者の方々におわびをしなければなりません。これからは気をつけて参りたいと思います」と頭を下げた。

唐橋アナは関口が会長を務める芸能事務所に所属。番組では主にスポーツコーナーを担当している。福島出身で、テレビユー福島のアナウンサーを経てフリーに。ラジオのレギュラー番組も持っている。