乃木坂46の28枚目シングル(タイトル未定、9月22日発売予定)のフォーメーションが15日深夜、テレビ東京系「乃木坂工事中」(日曜深夜0時)で発表され、4期生の掛橋沙耶香(18)が初めて選抜入りを果たしたことが明らかになった。

発表を受けて「いろいろ思うことはあるんですけど、やっぱり一番大きい気持ちは…」と一瞬声を詰まらせた。その上で「応援してくれていた、ファンの方への感謝の気持ちが、一番大きいです」と伝えた。「(開催中の)5期生オーディションで、一番後輩って立場ではなくなるし、このシングルでたくさん成長しないとなって思います」と意気込んだ。

今回の選抜メンバーは21人。新センターの賀喜遥香(20)はじめ4期生は最多となる7人が入り、全体の3分の1を占めた。2期生鈴木絢音(22)が5作ぶり、2期生北野日奈子(25)は3作ぶりに選抜に復帰した。同シングルをもっての卒業を発表している1期生高山一実(27)はグループ史上最多となるデビューから28作連続の選抜入りを果たした。

掛橋は18年8月「坂道合同オーディション」に合格。同11月に乃木坂46に4期生として加入した。今年3月からひかりTVなどで放送された「取り立て屋ハニーズ」でトリプル主演ながらドラマ初主演を果たした。ドラマでは3姉妹の末っ子を演じるなど、妹的なキュートな魅力で人気を獲得している。