TBS安住紳一郎アナウンサー(48)がMCを務める今秋スタートの朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜、午前5時20分)に、江藤愛アナウンサー(35)と宇賀神メグアナウンサー(25)が進行役として出演することが18日、発表された。

江藤アナは現在、昼の情報番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)にレギュラー出演中。同局関係者は「ひるおび!も出ます」と明言しており、朝昼の看板番組を兼任する。今後、両番組の間で、出演する曜日の調整に入るとみられる。

江藤アナは「朝の番組といえば、私が高校生の頃、安住アナウンサーの『レシート拝見』というコーナーが大好きで、ワクワクしながらTBSで朝を迎えていたことを思い出します」と懐かしみつつ、「出演者みんなであったかい家族を作っていきたい、そして、テレビの前の皆さんの大切な朝のひとときを一緒に過ごしていければと思っています」と意気込みを語った。

宇賀神アナは「真新しい番組に参加させていただけることとなり、今は楽しみな気持ちとともに責任も感じております。朝、晴れやかな気持ちのときもあれば、そうでないときもあるかと思います。視聴者の皆さまがすてきな一日を過ごせるよう爽やかに、そして大切な情報を分かりやすくお伝えできるよう頑張ります」と意欲をにじませた。

江藤アナは入社13年目で「音楽の日」や「CDTVライブ!ライブ!」なども担当しているエース格。宇賀神アナは入社4年目で土曜昼の人気番組「王様のブランチ」などを担当している。秋の目玉となる新番組に、月~木曜担当の安住アナと金曜担当の香川照之(55)とともに、手厚い布陣をそろえた形となった。

また、前番組として放送される「THE TIME′」(ザ タイムダッシュ、月~金曜午前4時30分、一部地域除く)の司会を務める入社15年目の杉山真也アナが、「THE TIME,」にも出演することも併せて発表された。